
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

マーケティングの現場にも生きる踊る大捜査線の精神

誰のためのAISASか。楽天、三木谷浩史氏に学ぶ現場視察術 | Web担当者Forum[本日のネタ元]
誰のためのAISASか。楽天、三木谷浩史氏に学ぶ現場視察術 | Web担当者Forum

マーケティングにおける現場主義とはどういうことかを、楽天市場の三木谷社長に学ぼうというコラムなんですが、この記事の中に踊る大捜査線の有名な名セリフ「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」が登場していました。

会議室でツノ付き合わせてたって良い案は出てこない、じゃあどうするべきかった話です。マーケティングに興味ある人は元エントリを読んでみてください。

ところで。
せっかく引用するんなら作品タイトル名は間違えないで欲しいなぁ(^^;
人気ドラマ「踊る! 大捜査線」での名台詞
って、踊る、の後に!マークつけるのはNTVのさんま御殿だけにしてください_| ̄|○

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

03 : 16 : 30 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

Google翻訳のスゴ技にはオチがついていた!

ここギコ!: Google翻訳の結果がすごすぎる件だけど[本日のネタ元]

ここギコ!: Google翻訳の結果がすごすぎる件だけど

踊る大捜査線FANSITE~更新日記::2007.11.15(Thu)で取り上げられていたGoogle 翻訳がすごい件、他のブログでもたくさん取り上げられていました。

ちょっと探しただけでも
So-net blog:しまたん☆ぶろぐ:Google翻訳がアツいらしい
素晴らしい辞書 - 念力で洗濯機を動かそう
こっそりこりそ。:Google翻訳が凄いことになってる。 - livedoor Blog(ブログ)
と一気に3件のエントリが目に付いたくらいです。

ネタ元を辿ってみたら、本日のネタ元として紹介させていただいた、ここギコ!: Google翻訳の結果がすごすぎる件だけどにたどり着いたわけです。

確かに「踊る大捜査線」が「Bayside shakedown」と翻訳されたら、思わずヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!ってなっちゃいますよね。

そんなわけでネタもとのエントリをつらつら眺めていたら、追記として404 Blog Not Found:もまいら、単語だけじゃなくて訳文も見れ>Google翻訳というエントリが紹介されていた次第。

単語を超訳(?)してくれるのは嬉しい機能だけど、翻訳機能としてはどうよ?というツッコミになってました(^^;

そう言われちゃ試したくなるのが人情と言うもの。
『「踊る大捜査線」は「機動警察パトレイバー」の影響を多大に受けており、随所にその片鱗がうかがえる。』という文章を、それぞれGoogle 翻訳エキサイト 翻訳 : 英語翻訳にて翻訳してみました。

Google 翻訳での結果。
"Bayside Shakedown" is a "riot police PATOREIBA" received a lot of influence, and the signs are UKAGAERU anywhere.

エキサイト 翻訳 : 英語翻訳での結果。
As for "Large network of police search that dances", the influence of "Mobile police Patorabar"
is greatly received, and it is possible to look for the glimpse everywhere.

単語自体はともかく、翻訳としてどっちがマシかは……(^^;
だって「うかがえる」を翻訳し切れなくて「UKAGAERU」って!!!(爆笑)

以上、みんなが盛り上がっている話には実はオチがついていた、という話でした(笑)

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

03 : 14 : 58 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

「踊る大捜査線」の根強い人気っぷり。

『テレビドラマ探検隊 2007秋のドラマ特集③SP(エスピー) 超人気刑事ドラマから期待の『SP(エスピー)』へ 4つの才能による豪華コラボレーションがついに実現!!』[本日のネタ元]
『テレビドラマ探検隊 2007秋のドラマ特集③SP(エスピー) 超人気刑事ドラマから期待の『SP(エスピー)』へ 4つの才能による豪華コラボレーションがついに実現!!』
10周年企画でドラマ版から映画版まですべてが放送されていた期間は、どー考えても「繁踊期」だったので、当ブログの趣旨に則り、息を潜めて閑踊期になるのを待ってました(笑)

そんなわけでぼちぼち復活します。ネタがあればですが。

久しぶりのエントリは、オリコンスタイルサイト内で、本広監督の手がける「SP」のスペシャル企画ページにて発表されていた、「好きな刑事ドラマランキング」投票結果。

当然のように「踊る大捜査線」が一位で、投票結果に寄せられたコメントからも、根強い人気振りがうかがえます(^^)
ちなみに同ページ内で発表されていた「刑事ドラマの好きな主人公」の一位も、我らが青島俊作が堂々の一位でした。

ぜひ、元エントリでお確かめください(^^)

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

01 : 56 : 14 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

警視庁の食堂でいただくランチ

:: KABUKI Night Walkers | 踊る大捜査線気分をちょっとだけ味わうin霞ヶ関 ::
[本日のネタ元]
:: KABUKI Night Walkers |
踊る大捜査線気分をちょっとだけ味わうin霞ヶ関 ::

こちらの方、一般人にもかかわらず、入管チェックの厳しい警視庁の中の食堂で、ランチを堪能してきたそうです。
……勿論カラクリがありまして、警察OBの方とご一緒だったようなんですけどね(^^)

さすが警視庁の食堂、なんと握りも食べられるようですよ。こちらの方もその寿司を警察OBの方にご馳走になったそうです。掲載されているお寿司の写真は、寿司桶に入っててたいそう豪勢です。もしや室井さんや新城さんや沖田さんもこの食堂で?!

……いや、多分、食堂になど顔を出さないとは思いますが。
うーん、室井さんは使ってたかなー。きっと黙々と一人で食堂で……想像したらちょっと悲しくなっちゃった(;_;)
でも使ってたかなーって過去形で書かなくちゃいけないのはもっと悲しいです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 うわぁぁぁ~ん

木島さんや爆処理班長あたりは絶対しょっちゅう利用してますよね(笑) あと所轄に意地悪な捜査一課の益本さんとかね(^^; お世話になっているのじゃないかと。

誰がこういう場所を利用してるんだろう、とか、誰は利用しないんだろう、とか、考えるとけっこうたのしいですvv

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

03 : 59 : 17 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

OD2パンフレットにまさかの?!

踊る大捜査線の凡ミス[本日のネタ元]
So-net blog:うつ病に苦しむ人々、ちょっと笑わせて助けます。:踊る大捜査線の凡ミス

久々更新です。ネタ不足です(^^;
OD3のあれは「閑踊期」を主題にしたこのブログには関係のない話題ですし(断言)

久々に拾った話題はこれです。
2003年に公開された『レインボーブリッジを封鎖せよ』のパンフレットには、深津絵里さん扮する恩田すみれ刑事の出身地は『東京都』と書かれている。そこがミステイクなのだ。

慌ててOD2のパンフを引っ張り出しました。
出身地じゃなくて、本籍地が東京なんですよね。
補足情報を探そうとシナリオガイドブックも引っ張り出してみました。間違いありません。

というわけで、ミステイクじゃありませんでした。
これがミスだったとしたら凡ミスどころか大ミスですよ(汗) もっと早くにファンが大騒ぎしてたと思います。

本籍地は東京だけど両親があちらに移り住んでいる、とか、よくある話ですよね。きっとすみれさんも(高校は都立城東高等学校だから)小学生のときとか中学生のときとか、その頃九州に住んでたんじゃないかな。確かに秋SPでは電話で九州の言葉をふつうに喋ってましたもんね。

とか言いながら、これが本当にミスだったら面白い発見だったのになぁ、と、ちょっと残念な気持ちもあったりします。本当にミスならまさしく「閑踊期」に相応しいネタだったと思うので(笑)

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

07 : 01 : 56 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
