
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

青島君に立っていたフラグとは?!

[本日のネタ元]
嗚呼○○でございます : 嗚呼フラグでございます
嗚呼○○でございます : 嗚呼フラグでございます

これは面白い着眼点だなぁ(笑)
確かに本編の割と最初の方からずっと自分の存在をアピールしてましたもんね、あの○○(なぜ伏字?)

そう考えれば9話での青島くんには確かに○○フラグが立ってたことになりますね(^^)

「踊る~」は細かい演出の気が利いているので、意識して探せば「ここは○○フラグが立ってる!」なんてのがたくさん見つかるかもしれませんね。

……って、たんに私がそういうのが好きなだけなんですが(^^;


テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

08 : 58 : 11 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

テストの題材になったよ

[本日のネタ元]
ネッコの日記。:心理学 - livedoor Blog(ブログ)
ネッコの日記。:心理学 - livedoor Blog(ブログ)

こちらのブログ主さん、踊る大捜査線を見ながら心理学的要素を引っ張り出していくテストを受けたようです。

もともと踊る大捜査線のファンだったので、幸運にも楽勝だったとか(笑)

つーかそんなテストなら私も受けてみたいです。羨ましい……(^^;

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

21 : 53 : 05 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

警察をより詳しく知りたいなら

[本日のネタ元]
THE POLICE ENTERTAINMENT: 警察署の様相
THE POLICE ENTERTAINMENT: 警察署の様相

なんかすごいブログを拾ってしまいましたよ……(^^;

拾ったエントリは上記に紹介させていただいているように「警察署の様相」というものなのですが、このブログ、全体の内容がすごく濃いんですよ。

「踊る大捜査線」のおかげで警察機構そのものに興味を持ったという人は多数いらっしゃると思うんですが、いろんな意味で更に深く警察をいう存在を知りたいなら、このブログは必見ではないでしょうか。

文字はびっしり詰まってるし難しい用語も多々登場しますが、それでも引き込まれてしまうのは、やはり本当に詳しく解説してくださっているからでしょうね。

どういった方がこのブログを作成されているのか、とても気になります……!!

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

03 : 06 : 06 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

調べものにはまる

きまぐれいろいろ日記 都市伝説
きまぐれいろいろ日記 都市伝説

またWikiPediaネタになっちゃいましたね(^^;

「踊る大捜査線」のスピンオフムービー「交渉人 真下正義」にスパイスを加えてくれた、地下鉄にまつわるあれやこれやは、確かに有名な都市伝説なわけですが。

ここで取り上げられているように、一つの映画から興味の方向がさまざまに広がり、Wikipediaで都市伝説を調べてみたり、あるいは地下鉄について調べてみたり、こういう風に次の行動に結びつくというのはすごくいいですよね。

映画を見たー、面白かったー、で終わらせちゃわないで、何か一つ、雑学なり知識なりを身につけられたらいいですね(^^)

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

02 : 17 : 32 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

あんな人やこんな人が!!

[本日のネタ元]

うぃきぺでぃあ・うぉっち: 架空の一覧記事
うぃきぺでぃあ・うぉっち: 架空の一覧記事

WikiPediaはよく利用していますが、記事量が膨大なのですべてを見通すことなど不可能です(^^;

こうして面白いページを紹介してくれるブログがあるのはありがたいですね。

ところでここで紹介されている架空の警察官一覧 - Wikipediaというページ、刑事ドラマ(特撮やアニメ含む)ファンにはたまらない魅力です!

まぁとりあえずアクセスしてみてくださいまし。

個人的には警視総監の項目で有閑倶楽部に登場する松竹梅時宗氏が押さえられていたことや、警視監の項目でドラマ相棒に登場する小野田公顕氏が押さえられていたことがツボりました(笑)

我らが室井さんは当然警視正の項目(^^)
みんなの真下くんは警視の項目に登場します(^・^)

あ……あぶない刑事の鷹山さんや大下さんは和久さんと同じ巡査長だったんですねΣ(゚Α゚|||)てっきり青島君と同じ階級の巡査部長だと思ってました。あぶない刑事をあまり見ていなかったことがバレバレですね_| ̄|○

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

02 : 22 : 28 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

着眼点

[本日のネタ元]

RE:移りゆくときの中で|3MEN記事 イケメン記者軍団
RE:移りゆくときの中で|3MEN記事 イケメン記者軍団

和久さんの名台詞「疲れるほど働くな」を捉えた上で、ご自分なりに踊る大捜査線を考察されているのですが、
「踊る大捜査線」てドラマは、違和感や矛盾とどう付き合うかが主眼だったように思う。
という着眼点がなかなか鋭いなーと感じました。

そういう見方もあるのですね。

自分はどちらかというと「組織という枠の中で自分の理想をどう追求するか」というドラマだと思いながら見ていたので、いろんな見方があるんだなーと参考になりました。

ドラマをどう捉えるか、というのは、自分の価値観がどこにあるのか、を発見できる機会になりえるのかもしれませんね。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

02 : 21 : 38 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長崎弁に翻訳された!

[本日のネタ元]

恋心: 長崎弁講座。
恋心: 長崎弁講座。

有名アニメやドラマのキメ台詞を長崎弁に訳してみたらどうなるかを検証。

その中に「踊る大捜査線」のあの台詞とかこの台詞とかが取り上げられてました。
かなり笑えることになってます。

私は関西在住なんですが、関西弁に訳してもけっこう大変なことになると思うので、怖くてできません(^^;

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

05 : 11 : 59 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スリーアミーゴスの正体は!!

[本日のネタ元]

バスター&ラン - 最近うるさすぎ
バスター&ラン - 最近うるさすぎ:スリーアミーゴス

こちらに
某辞書によると、UMLを提唱した人たちらしい。
と書かれていたので、何のことかと「UML 提唱」と入力してGoogle検索してみました。

統一モデリング言語

統一モデリング言語 (UML, Unified Modeling Language) はソフトウェア開発のためのモデリング言語。

最初期の版はラショナルにおいて、グラディ・ブーチ、イヴァー・ヤコブソン、ジェームズ・ランボーの三人によって策定された。この三人はスリーアミーゴスと呼ばれている。


うひゃ、た、確かにUMLの提唱者はスリーアミーゴスって書かれてますΣ(゚Α゚|||)びっくり

そうか、ドラマや映画の中で毎回ボケているけど、それは世をしのぶ仮の姿で、本名はそれぞれグラディ・イヴァー・ジェームスで、そのうえ統一モデリング言語など作っていた人たちだったのか……!!

……って、「楽しいねぇ、ファミコンって」などとボケてみたり、不倫メール送るくらいにしかパソコンを使えない人でしたね、湾岸署の署長さんは(笑)

とんでもない符合もあったもんです(^^;

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

03 : 47 : 14 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ピーポくん登場!

[本日のネタ元]
VICTORY LIONSBLUE :ピーポくん発見!! - livedoor Blog(ブログ)
VICTORY LIONSBLUE :ピーポくん発見!! - livedoor Blog(ブログ)

JR立川駅にピーポくんが現れたそうです。警察のキャンペーンの一環のようですよ。TBSのカメラが取材にやってきていたとか。フジは遅れをとったんでしょうか(違)

ちなみに歳末スペシャルで青島刑事が被っていたのはピーポくんならぬピーポーくんです(笑)角の量が違いますから!(爆)⇒オタ発言でした……_| ̄|○

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

01 : 19 : 41 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

ミッキーマウスが行方不明?

[本日のネタ元]
読書サロン | ディズニーは好きですか?
読書サロン | ディズニーは好きですか?

新潮社から出ている「ミッキーマウスの憂鬱」という書籍の紹介です。

……と書くと一見、踊る大捜査線とまったく関係がないようですが、ここで紹介されているあらすじを読んでいると、まるでディズニーランド版・踊る大捜査線!って感じなんですよ。

個人的にめっちゃくちゃ読んでみたくなりました(^^)

踊る大捜査線が好きで更に読書好きの方、ぜひこの紹介文に目を通してみてください☆きっと読んでみたくなりますよ。

ミッキーマウスの憂鬱
松岡 圭祐
新潮社 (2005/03/23)
売り上げランキング: 21,112
おすすめ度の平均: 4.49
5 充分楽しめた
4 やっぱりよかった
5 思いっきり泣けました。


テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

01 : 05 : 21 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

踊る大捜査線に登場するあの人が……

[本日のネタ元]
みやっちぃ の Blog : あっ、あなたわ!?
みやっちぃ の Blog : あっ、あなたわ!?

レジ打ちのバイトをしていたら、ある芸能人が「……茶ある?」と尋ねてきたそうです。ここで紹介するからには、当然「ある芸能人」は踊る大捜査線ゆかりの人です(^^)誰かは当該エントリで確認してくださいまし。

しかし。

そこでどーしてパシリにされてるという発想が出てくるかな?(苦笑)
いや、そう思っても仕方がないキャラクターではありますがー ι

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

05 : 18 : 53 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

正しいことをしたければ……

[本日のネタ元]
60点満点?|チャリ通日誌
60点満点?|チャリ通日誌

弁護士さんのブログです。
真面目に仕事に取り組んでいらっしゃるようです。

真面目に取り組んでいるからこそ、矛盾点とかにも気付かれるんですね。「踊る大捜査線」での和久さんの名台詞「正しいことをしたければ偉くなれ」が身にしみるようです。

長いテキストですが、いろいろ考えさせられますので、読む価値はあると思います。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

05 : 10 : 38 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 033]同じこと思いました

[閑踊期中のネタ 033]本日のネタ元
Yahoo!ブログ - 千葉移住日記


Yahoo!ブログ - 千葉移住日記:ULTRA BLUE


同じことを考えた人がいるんだなぁと感激したのでご紹介。
私はアルバムを聞いたわけではなく、シングルでこの曲が発売されたときに聞いて、同じこと思ったのでした。

公務員=夢がない、なんて発想に夢がないじゃない?

だってここにも書かれている通り、1種の試験に通れば室井さんや新城さん、沖田さんと同じ立場になることも可能なんですよ? ドラマの中のみならず、現実でも改革を推し進めることが出来る立場になることが出来るんですよ? これが夢がいっぱいじゃなくてなんなんだろう!って、そう思ったんですよ。

……ドラマの見すぎですか。そうですか_| ̄|○

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

04 : 32 : 21 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 032]同じ穴のなんとか

[閑踊期中のネタ 032]本日のネタ元
コウノトリがやってくるまで:踊りたいねん


コウノトリがやってくるまで:踊りたいねん


「踊る大捜査線」関連グッズを披露され、自分がいかに踊るオタクかをアピールされております。すばらしいですね。

というか。
見覚えのあるものがいっぱい……うちにもあれやこれやが錯乱中……(苦笑)
私も踊るオタクを名乗ってもいいでしょうか^^;

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

04 : 24 : 54 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 031]もう真夏ですよね……?

[閑踊期中のネタ 031]本日のネタ元
萌芽乙女: 夏の青島刑事

萌芽乙女: 夏の青島刑事 

バーゲン帰りに駅前で青島コートを羽織った青年を見かけたそうです。



ちなみに2006年7月2日のエントリですから。

……なんだかとっても暑そうですね(^^;
ファン魂を見ました(笑)

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

05 : 13 : 46 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
