
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

[閑踊期中のネタ 030]妄想に耽ってみました。

[閑踊期中のネタ 030]本日のネタ元
イチオシ雑記帳 | 湾岸署の署長なら「美容整形カリスマ令嬢身代金誘拐事件特別捜査本部」って戒名付けるかな?


イチオシ雑記帳 | 湾岸署の署長なら「美容整形カリスマ令嬢身代金誘拐事件特別捜査本部」って戒名付けるかな?


このたび起こった実際の身代金誘拐事件について、被害者への同情をこめた雑感を綴りつつ、踊る大捜査線ファンの悲しい性でつい登場人物たちを当てはめて事件の様子を想像してしまったブログ主の気持ち、ファンとしてはとてもよく分かります。

不謹慎だという自覚はありつつも、やはり現場でがんばっている人たちの力というものについて考えちゃいますよね。そして顔の見えない誰だか分からないシルエットで想像するより、よく知っている登場人物たちで想像したほうが、実感として迫ってくるものもあるでしょうし。

余談ですがエントリタイトルの戒名、秀逸です(笑)

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

02 : 28 : 34 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 029]懐かしくも新しいもの

[閑踊期中のネタ 029]本日のネタ元
はすはなちゃろぐ - 覚え書き


はすはなちゃろぐ - 覚え書き


踊る大捜査線ファンの方ならすでにご存知だと思いますが、君塚良一氏講演メモというページがあります。踊る大捜査線の制作エピソードが綴られているページです。

このページを読んで、こちらのブログ主さんはいろんな感想を抱かれたようです。触発されて私も久しぶりに当該ページを読みふけってしまいました。やはり、いいですね。

こちらのエントリは
従来の常識の否定も大事だけど、否定から何を生み出すか、それも大事なんですね。

とまとめられていたのが興味深かったです。

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

02 : 19 : 47 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 028]映検の問題にも使われました。

[閑踊期中のネタ 028]本日のネタ元
sabo-tage_blog


sabo-tage_blog:映検 4級 答え合わせ


他のブログもいくつか参照して知ったのですが、キネマ旬報社主催・第1回映画検定という検定試験が神戸で行われたそうですね。

こちらのブログでは出題された問題とその答えを記載されており、その問題の中に踊る大捜査線関連のものがありました。どんな問題かは当該ブログにて参照してください。

踊る大捜査線ファンには有名な話ですよね。この問題に関しては正解率が高かったのではないかと推察していたりします。

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:映画検定 - ジャンル:映画

05 : 30 : 07 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 027]このサブタイトルいいなー

[閑踊期中のネタ 027]本日のネタ元
malefics:BLOG | さんざん。


malefics:BLOG | さんざん。


こちらのエントリによると、愛機MURAMASAの不調によりPCのリカバリーを試みるも、リカバリーCDが見当たらず探しまくっておられるわけですが。

そのリカバリーCD大捜索にご自分でつけられたサブタイトルがステキなんですよ!
その名も
踊る大捜査線2006~梅雨の大捜索スペシャル~


なんか湾岸署の捜査員たちが、そぼ降る雨の中、アジサイに見送られながら必死に捜査している状況が脳裏に浮かんでしまいました(^^)
実際にこういうスペシャルドラマ作ってくれないかなーなんて妄想まで広がってしまいましたよ。

あ、でも梅雨の大捜索スペシャルだと青島コートの出番がありませんね。
どうしましょう(汗)


※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

08 : 06 : 53 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

[閑踊期中のネタ 026]事実は小説より奇なり

[閑踊期中のネタ 026]本日のネタ元
サップの麗しゴージャス日記:青島くん!事件です! - livedoor Blog(ブログ)


サップの麗しゴージャス日記:青島くん!事件です! - livedoor Blog(ブログ)


エントリタイトルからしてファンを煽ってますね(笑)

このエントリに書かれていることはどうやら新聞にも掲載された実際の事件のようです(驚)まさに「事実は小説より奇なり」ですね。

これを読んで、「踊る大捜査線」に登場する名脇役・吉田のおばあちゃんを思い出してしまいました……(悲)

原久子さん演じる吉田のおばあちゃんは、登場回数こそ少ないものの、全編通して青島くんを守ってくれたあのお守りを渡してくれた人という設定によって、その存在を揺るぎないものにしていましたよね。その存在感に恥じない名演技で、数少ない登場シーンでも画面を和やかにしてくれたものです。

改めて、原久子さんのご冥福をお祈りしたいと思います。


※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:つれづれ。 - ジャンル:その他

04 : 59 : 23 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 025]本当にケーサツで配られていたあるもの

[閑踊期中のネタ 025]本日のネタ元
Yahoo!ブログ - Mダックス:慎之介の奮闘記


Yahoo!ブログ - Mダックス:慎之介の奮闘記


うわー、これは面白い話ですね。
というか、パトカーのイラストの入ったクッキーって……それを配る婦警さんって……( ̄m ̄)ふふふっ

ま、こっちは売ってるわけじゃないので、ちょっと状況違いますが。

配るためにわざわざコストかけてこういうものをつくっているとしたら、その分税金安くしてくれと言いたいですねー(本音???)

こういうものを配るようになったいきさつとか、知りたいですね。

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

04 : 10 : 41 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 024]俳句が作られています。

[閑踊期中のネタ 024]本日のネタ元
閑踊期について詠む PUREST - livedoor ハイクブログ


閑踊期について詠む PUREST - livedoor ハイクブログ


閑踊期」に関連した俳句が作られています。
俳句ってなんだか風流ですね。

話題を作っちゃえって、この「閑踊期」というワードを提唱された踊る大捜査線FANSITE主催者さんもそういう気持ちだったんでしょうね。「閑踊期」用語まで作ってSEOコンテストまで開催されちゃうんだから、本当に話題を作っちゃえって言葉がぴったりです。

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

08 : 29 : 09 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 023]踊るシナリオ集がバイブルです。

[閑踊期中のネタ 023]本日のネタ元
光太郎日記:休憩中… - livedoor Blog(ブログ)


光太郎日記:休憩中… - livedoor Blog(ブログ)


演出家で脚本家で俳優の吉谷光太郎さんのブログです。

あのキネマ旬報の別冊 踊る大捜査線のシナリオをバイブルと仰いでいらっしゃるとか。気分転換に読み始めたら手が止まってしまったそうですよ。

あの一連のシナリオ集は単なる素人が読んでも本当に面白くて良いできの書物だと思うので、プロが読めばはまり込んじゃうのは当然なんでしょうねー。

閑踊期」でもこうして影響力を持っているのが踊る大捜査線のすごいところですよね。改めてすごさを感じます。

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:裏話 - ジャンル:小説・文学

06 : 30 : 23 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 022]警察という言葉に弱くなった。

本日のネタ元
全力疾漕: 微妙に久しぶり 


全力疾漕: 微妙に久しぶり 


踊る大捜査線に傾倒して以来、警察という響きに弱くなり、「驚愕の警察小説」というあおり文句につられて、とある推理小説に手を出してしまった話が綴られています。

どの小説かは先方のブログで確かめてくださいね。なるほどと思いますから。

こういう人にとっては閑踊期など何のそのって感じですね。だって警察という文字を見るたびに踊る大捜査線を思い出すわけでしょ? まさに閑踊期知らずですね。たのもしいです(^^)

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

01 : 17 : 18 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 021]こんなパチンコ希望します!

本日のネタ元
エヴァパチ好きです。|猫と竜。行動観察日記


エヴァパチ好きです。|猫と竜。行動観察日記


新世紀エヴァンゲリオンのパチンコ台があるのは知ってましたが、こちらの方はそれにはまっているようです。パチンコ屋さんじゃなくてゲームセンターのヤツだそうですが。

で、こんなパチンコあったらいいなぁという希望を書かれているのですが、その中の一つに「踊る大捜査線」のネタがあるのでした。

この希望がですね、実にいい味出してるんですよ。こんなパチンコ台が存在したら私も打ってみたいです(笑)

でも「冬のソナタ」のパチンコ台みたいに妙なイラストで表現されるのは嫌だな……(^^;

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

08 : 56 : 49 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 020]辞表を書いたら……

本日のネタ元
辞表提出|PONPON DIARY☆

辞表提出|PONPON DIARY☆

辞表を書いてみたら踊る大捜査線な気分に浸ってしまったという人の話。
はじけちゃってます。

こういう風に明るいのがいいですね。

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

05 : 26 : 11 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 019]警察にありがたがられる

本日のネタ元
No pain No gain:船上パーティ 1
No pain No gain:船上パーティ 1


不審者を通報し、けっきょくは何もなかったけれど、通報してくれてありがとうと警官にお礼をいわれた人のいい話。

そーかー、通報する人、減ってるのかぁ。
みんな面倒を嫌うのかな。

こんなことを書いている私も、締めの言葉
なんともいえないけど
少し、市民の警察への認識が悪いスパイラルに入っている気がする
そう、思った。
に、なんとなく納得してしまう小市民なんですけどね。


※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:日常 - ジャンル:日記

07 : 25 : 42 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 018]踊るコンビニ……?


本日のネタ元
新生お笑いコンビ【◎】コンビニーズ【◎】:「もしも、コンビニで踊る大捜査線みたいな事件が起こったら…」 - livedoor Blog(ブログ)

お笑いコンビ「コンビニーズ」のお二人が、コンビニ店員に扮し、いろいろなネタを提供しているブログ。

この日のネタ、見出しどおり「踊る大捜査線inコンビニエンスストア」でした。
動画配信されています。




















正直に言いますと、とーーーーーっっっても微妙です。見に行くかどうかは自分で決めてください。

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:コンビニ店長の仕事 - ジャンル:就職・お仕事

03 : 05 : 39 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 017]ミニパトといえばマーチ……でしょ!?


本日のネタ元
アゲBlog:パトカーとバカ - livedoor Blog(ブログ)

あんなふざけた型のパトカーなんて『踊る大捜査線』の中だけかと思っていたら、調べてみると意外と全国的にあるようです。


へぇー、ミニパトにマーチってデフォルトなんだー……。
素で驚きました。

日産は本当にいい宣伝になりましたね(笑)

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

02 : 57 : 43 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 016]最近の小学校の音楽の授業では……


本日のネタ元
だいばあしてぃの冒険: 小学校の授業では・・・

6年生の音楽の時間を見てみたら、僕の時代とはかなり違うので、ちょっとビックリしてしまいました。

まずは楽器が違います。
ドラムやキーボードがあるんです。

そして演奏する曲が、「空を飛べるはず」「踊る大捜査線のテーマ」などの最近のヒット曲なんですね。


学校の授業でRhythm And Policeを演奏する時代なんですね(^^;
それもドラムやキーボードを駆使して。
小学6年生が。

一読、驚きました。

お子さんをお持ちの親御さんたちにとっては何をいまさらな話題かもしれませんが、身近に小学生のいない私には本当に驚きでした。

音楽の授業が楽しいらしいので、子供たちもRhythm And Policeを演奏できるのが嬉しいんでしょうね。

※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

02 : 52 : 05 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[閑踊期中のネタ 015]感化されやすい息子さん


本日のネタ元
りべかのお気楽日記:お化粧品

「踊る大捜査線 THE MOVIE2~レインボー・ブリッジを封鎖せよ!」を映画館で見た直後の息子さんの行動を思い出してエントリされているのですが、これが面白いのでぜひ読んでほしくてご紹介。

翌日には忘れてしまったようですが、やはり踊る大捜査線の影響力はすごいですね。


※このページは踊る大捜査線FANSITE主催SEOコンテスト参加ページです。「閑踊期」というワードが対象です。

テーマ:閑踊期 - ジャンル:映画

02 : 35 : 53 | 「閑踊期」にもかかわらず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
